ecoとfanを両立
操作は簡単、
低燃費で快適な走りをもたらす5速ASG。
日本のフォルクスワーゲン車で歴代最高の燃費と、キビキビとした走りの楽しさを両立するup!。 その走行性能を支えているのが、新開発のASGトランスミッションです。
ASGは他のトランスミッションとは違い、セレクターレバーの右側にN(ニュートラル)とR(リバース)、左側にD(ドライブ)があり、P(パーキング)はありません。 見慣れないので難しそうに思えるかもしれませんが、実際はとてもシンプルです。操作の主なポイントをご紹介します。
操作方法
発進〜停止
エンジンをかけたら、セレクターレバーをNからDに移行。ASGにはクリープがないので、軽くアクセルを踏んで発進します。 クルマが動き始めたら、あとは自動的に最適なギアを選んでくれます。 停止の際はセレクターレバーをDまたはRに動かしてから、エンジンを止めます。
坂道発進
登り坂ではD、下り坂ではRの位置にシフトすると、ヒルスタートアシストにより、足をブレーキペダルから離してもクルマが下がることなく発進できます。
マニュアルモード
マニュアルモードを選択して、自分でシフト操作することも可能です。 セレクターレバーを「+」側に動かせばシフトアップ、「−」側に動かせばシフトダウン。 小気味のいいシフトフィールで、キビキビとした走りを楽しむことができます。